

エクステリアをこれから学ぶ

子供の頃はエクステリアってよくわかりませんでした。

研究!データセンターセキュリティ


Qステーションワゴンが欲しいのですが、国産の新車は車種が限られており、中古車で考えていました。ただ、マツダの新型アテンザワゴンのエクステリアがとても気に入り新車を購入しようか迷っています。しかし、マツダ車には乗った事がないので、皆さんのブランドや車に対する賛否両論をお聞きしたくて質問させて頂きました。また、ディーゼル、ガソリンとあるので、当然燃費性能での比較になると思いますが、月1500キロ走る自分でも5年乗っても元が取れませんし、維持費もガソリン車に比べて掛かるといいます。静かと言ってもガソリン車程ではないでしょうし…ディーゼル車にはその他の魅力があるのでしょうか?購入割合の8割近くがディーゼルだと雑誌に書いてありました。試乗に行くつもりなので、ディーゼル、ガソリンのいい所、悪い所など色々な意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。
A車は一流、ブランドは三流。トヨタの逆だね。まあ、信頼性はちゃんと日本車レベルなので、壊れない輸入車に乗るつもりでどうぞ。いろんな意味で日本車らしくないので。いい意味でも、悪い意味でも。悪いところ・・・まあ、大したことないんだけど、アテンザは昔から小回りがきかない。(FFだしね、余計に)おまけに全幅が大きくなったのと、デザインが流麗な反動で見切りは決してよくはない(極悪とも言えない)ので、狭い場所を走るにはオススメできません。これは断言できる。もっとも、ワゴンはセダンよりマシだし、周囲の視界はかなりいいから車線変更等では一切不都合を感じないけれど。シートもいいしサスペンションもいいから、長距離を走っても疲れない。まあ、好みの問題もあるけどね。伝統的なフランス車っぽい乗り味を求める人には、ちょっと違うと思う。シートも脚も硬いから。(硬い≠不快)ディーゼルはね、パワーが凄いよ。馬力はさほどでもないけど(例、レガシィのDITと比べたら所詮175馬力)、なにせトルクが太いから普通の2L車的な感覚で乗ると予想外に速くてびっくりすると思う。ディーゼルらしさってのがよく分からないけど、トラックとかバス的なものを想像してたら、その落差に驚くはず。ふつーのパワフルなガソリンエンジンと同じように扱えます。許容回転数は低いけど(ディーゼルとしては驚異的でも、ガソリンと比べたらさすがにね!)あと、エンジンを回さなくていいので高速ほど強いと思うよ。これは試したことはないけれど。実際、ヨーロッパじゃ200km/h巡航にはディーゼルはいいお供だから。高級車と違ってできる遮音対策には限度があるからね、大衆車は。アイドリング以外は静かなもの。走行中はエンジンの騒音なんて大して気にならない(加速が終われば)。ガソリンも乗ったけど、ごく普通のいい車ですね。特にコメントなし。マツダ乗りとしては「まあ、マツダだしこれだよな」で終わるけど、マツダ知らない人からすればそれなりに驚くかも。メンテナンスに気を遣わなくていいという点ではディーゼルよりずっと日本にマッチしてる。でも発進加速でのディーゼルのパワフルさと重厚感を知っちゃうと、なかなか、ね。軽快なんだけど、あのボディサイズで軽快って言われても・・・という感じは否めない。ロードスターやRX-8じゃないんだから、と。価格を考えたらすごく費用対効果は高いんだけども。あと、厳寒地ではディーゼルの場合、特3号軽油でも凍結(シャーベット状)になることがあるので要注意です。・・・アテンザの見切りが極悪なんて言ってるようじゃ、この世の車の1/3ぐらいは乗れないな。あ、ちなみに自分は25S乗ってないですけど、20Sで普通の人にはなんら不満は出ないですよ。あくまで余裕のための追加コストですね。CX-5だと不満を覚える人が多いみたいですが。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

LIXIL、エクステリアデザイナーの発想を表現できる意匠部材など4アイテムを発売 - 日本経済新聞

LIXIL、エクステリアデザイナーの発想を表現できる意匠部材など4アイテムを発売
日本経済新聞
住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:藤森義明)は、エクステリアデザイナーの自由な発想を表現できる意匠部材など4アイテム(「デザイナーズパーツ」から3アイテム、「プラスG ガーデンストレージ」から1アイテム)をTOEX ...
エクステリアを自由に演出できる汎用部材4アイテム LIXIL新建ハウジング

all 2 news articles »


エクステリア・外構について
新築の際に外構屋で生垣を植えました。市でやってる助成金が3万円分出るんですが3万円分くらいで出来るエクステリア又は外構ってありますか?


Renault Clio (Lutecia)|ルノー ルーテシア(クリオ) エクステリア





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
